海外の介護士さんが本当に来るってさ

海外の介護士さんが本当に来るってさ

介護職の人員不足から、その担い手を海外の介護を目指す人達を育てていくという壮大な事業を系列の事業所で今年度から始めると聞いて、思う所を話したいと思いました。

志ある海外の介護職員候補を育てます。

って話をお偉い方々に伝え聞き、確かに現場では人材不足で募集をしても応募は無いのが介護です。

求人誌に少しでも目を通した事がある人なら気が付くと思いますが、福祉施設の介護職の募集ってたくさん掲載されていますよね。

海外から日本へ来て立派な介護職として育て、人材不足の解消を目指し毎年何十名という候補者に来て頂くという事でした。

わかりました。でも、これだけは言わせて!

事業計画として実行するのは構わない。でも、これだけはわかって欲しい…

今の現場で言葉が通じる人でさえ育てられない(全員とは言わないけど)環境で、海外の人が育つと思いますか?

で、教育するのは現場の職員さんなんですよね。現場を知らない上の人達の理想論はありがたいけど現実問題として出来る事から一つずつやりませんか。

でも自分は海外の人と介護職を一緒にやりたいな

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)